ヨッピーの本「明日クビになっても大丈夫!」の感想を書いてみる

ヨッピーの本「明日クビになっても大丈夫!」を渋谷のジュンク堂で立ち読みして帰ろうと思ったんだけど、閉店時間になってしまったのと、思ったより面白かったので感想文書いてみることにしました。

ヨッピーが勤めてた専門商社って山善なのかね?

第一章の「新卒で入った会社の仕事が死ぬほどつまらなかった話」を読んでいてついつい気になってしまったところ。

今の自分について書いたところで、今度はサラリーマン時代について書きたい。関西学院大学を1年留年して卒業した僕は、某商社に新卒のサラリーマンとして入社した。「商社」と言っても三井物産三菱商事といったいわゆる超巨大総合商社なんぞではなく、いわゆる専門商社である。とは言え一部上場企業で燃焼ン千億円、業界トップシェアの大手企業で割りと歴史もある会社だ。

と書いてあるんだけど、この情報とヨッピーが前に書いた上野の記事と組み合わせると、だいぶ絞れてしまえそうな気がする。

当時サラリーマンをしていた僕に、引越しのタイミングが訪れた。

僕が働いていた会社の事業部が上野に移転することになり、それに伴い下っ端社員であるところの僕も引越す必要が出たのだ。「じゃあどこに住もうかな」という事で頭を悩ませていたのだけど、残念なことにそのころの僕は『殺し屋1(イチ)』という漫画にハマっていたのである。


suumo.jp

上野に事業所がある東証一部で年商数千億の専門商社。本の記述から、ヨッピーが勤めていた商社は伊藤忠商事三菱商事三井物産住友商事、丸紅の五大商社ではないことがわかる。

次に、商社の定義が何なのか、私は詳しくないのでよくわからないが、参考になりそうなのは、日本経済新聞のサイトの商社の売上高ランキングだ。

www.nikkei.com

この中で売上1兆円未満の商社を上から順に見ていって、上野に事業所があるところを絞っていくと、売上3000億以上のところまで一つ一つ見ていった限りで上野に事業所があったのは、山善ただ一つになる。

www.yamazen.co.jp

ということでヨッピーが以前勤めていた専門商社って山善なのかなと思った次第。