ヨッピーの本「明日クビになっても大丈夫!」の感想を書いてみる

ヨッピーの本「明日クビになっても大丈夫!」を渋谷のジュンク堂で立ち読みして帰ろうと思ったんだけど、閉店時間になってしまったのと、思ったより面白かったので感想文書いてみることにしました。

ヨッピーが記事の出だしで必ず自分の写真を入れる理由

ヨッピーは自己ブランディングを意識して、記事の出だしで必ず自分の写真を入れているようだ。

ただし、大事なのはちゃんと「自分の実績を世に発信する事」だ。ハイクオリティな仕事をこなしつつ、「これが自分の仕事だ」と発信する事も同時に行わないといけない。自分の名前が世に出ない仕事ならクオリティの追求はあんまり意味がない。それを見た人が貴方にたどり着かないし、新しい仕事も生まれないからだ。

 

「クオリティ」と「発信」が両立していれば絶対にギャラはついてくる。僕が自分が書く記事は必ず「こんにちは。ヨッピーです」という出だしではじまり、自分の顔写真を入れる事にしている。自分の写真を毎回載せていると「ヨッピーさん太ったね」などと僕の体重の増減にまで気を配ってくれる人が現れるのは完全に大きなお世話だし、おまけに「汚いオッサンの顔なんて見たくない」なんて暴言を書き込まれたりするのだけど、これは「この記事は俺の作品だぞ」というのを知らしめる意図もあって続けているのである。だから、新しい仕事が増える。会社を辞めるのはそうなってからでもじゅうぶん間に合う。

 とのことで、なるほどね。自己ブランディングの一環として顔出しを毎回最初にやっているのね。

 

ただ、この辺は好みが分かれる部分なのかなと思った。ヨッピーは顔出しして自己ブランディングをしていって自分の価値を高めていったわけだけど、顔出しとか嫌な人も当然いるでしょ。私も記事で顔出しとか絶対嫌だわ。

 

あと、この記事冒頭で顔出しをする方法、ヨッピーが確立した方法だから、他の人がやると正直気持ち悪いんだよね、ネットで記事見てて毎回思うけど。

ヒカキンチルドレンならぬ、ヨッピーチルドレンみたいな奴らが顔出しでなんかやってるよ、気持ち悪い、って他の人の記事見てて毎回思うもの。

 

だから、自己ブランディングをしていくという方法論と、記事冒頭で顔出しするやり方に関しては他の誰もができる一般性のある方法だとは思わなかったな。